私は以下のような生徒の指導を「大得意」としております 。
皆さまの音楽の可能性を広げるために、一緒に楽しく勉強していければ幸いです。
・まったくの音楽初心者
・中・高校生になってから音楽を始めた生徒
・大人になってから音楽を始めた生徒
・とにかく相対音感を伸ばしたい、強力な相対音感を身に付けたい生徒
・絶対音感のない生徒
・逆に、絶対音感はあるが相対音感が弱くて悩んでいる生徒
・絶対音感・「固定ド」タイプの指導者の元ではなかなか力を伸ばせなかった生徒
・幼少期から器楽教育を受けているタイプの指導者の元ではなかなか力を伸ばせなかった生徒
・音楽の勉強が好きな生徒、好きになりたい生徒
・音楽は好きだが楽器演奏技術ばかりが重視される教育には馴染めない生徒
・保守的で型にはまった音楽教育には馴染めない生徒
・「つらいことに耐えよ」「とにかく慣れろ」「いきあたりばったり」「精神論・根性論重視」のような音楽教育ではなく、合理的・体系的・科学的なメソッドにより効率よく力を伸ばしたい生徒
・少ない努力と時間で最大の成果をあげたい生徒
・「怖い先生は嫌だ。人当たりの柔らかい先生が良い」という生徒
など